アンケート集計結果

復帰者の方々に向けたアンケートを実施しています。
最近なぜ復帰者が増えて来たかを分析することで、UOのさらなる活性化の方策を探るのが目的です。
回答時間は1分程度個人情報が漏れることもないので、多くの復帰者の皆さまのご協力をお願いいたします。

アンケートページ

【UO同窓会】アンケート
■目的■プレイヤーが減っていたUOになぜ復帰者が増えてきたのかを把握するのが主な目的です。何故戻ってくるかが分かれば次に向かっての何かしらのアクションが起こせるかもと考えています。なお、頂いた御回答は集計し(個人情報など伏せるべき部分は伏せた上で)後日、UO同窓会サイトで公開させていただきます。■お知らせ■この下部にあ...

アンケート集計結果(2023/11末迄の分)

グラフの左側の文字が見切れていますが仕様のようです。最下行の「分析されたい方は」にてデータを公開していますので、詳しくはそちらをご確認ください。

その他(ご自由にお書きください)

■同窓会の話が本格的になる前に復帰しました。今年の途中からの復帰ですが人が増えていることを実感しています。同窓会成功を願っています。
 
■このアイテムは何ですか?や、これは価値ありますか?(あるなら取引まで出来る)等を聞けるサイトがあると良いですネ
新しいアイテムやペット、素材?が色々でてきて、何となく取っておいているものでいっぱいいっぱいなのですっ!
 
■同窓会たのしみです。
 
■いろんなゲームやりましたが、15年ぶりにやってもやっぱりUOは面白いなと感じています。
 
■復帰したけど昔ほど楽しいと思うことが少ない。
復帰前にやりたいことはなんとなくやれたということなのかもしれないなと思った。(最近の〜ボスを倒してxxが欲しいという欲求もほとんどない)
 
■SNSや動画の影響は大きい。EJアカウントも魅力的。月額課金もソシャゲのガチャに比べれば安いくらい(個人の感想です
 
■6月に13年ぶりに復帰しました。だいたいみなさん同じくらいの休止を挟んでおられたりしますね。一番大きな原因は生活が落ち着いたのでUOする時間ができた、という事ではないでしょうか?育児、仕事(恋愛もかも?)生活全般、忙しくてゲームする時間もなかったというのが本音なのでは?と思います。私もそうですがリアル社会にがっつりコミットしてたのが一段落して、仕事も子育ても落ち着いて自分の時間を楽しみたいなぁと思った時に一番に思い出したのがUOだった、と。そしてナイスタイミングでマチルダさんが網はってはった、と(笑)UOはおもしろいけど、時間かかります。没入します。ガチャ引いて強くなります、ではないです。だからこそ面白い。だからこそ時間に余裕ないとできない。だからこそ没入できる。UOスタート地点で、PCネットゲームできた人たちの年代や背景的に、まぁそんな感じかな?と。(私的感想です(笑))
 
■イベントモンスターの強さインフレは、復帰者や初心者への足かせになってると思います。復帰して3年経ちますが、自分のプレイ頻度ではイベント参加するだけのキャラ作成すら追いついていない状況です。
20ぶりの復帰です!復帰して思ったのは、あのとき友がいたから毎日充実したuoライフを送れてたのかな〜とシミジミ思いました!今は狩りに行く友達もいなく寂しいです。友がもし出来たらまた課金してみたいな〜と思ってます
 
■無料と聞いて軽い気持ちでログインしたら、どっぷり漬かってしまいましたw
 
■UO最高!!!!
 
■新しいうるうるやパラリンシャンみたいなサイトがあったらいいなと思います。
 
■同窓会の企画運営、おつかれさまでした。参加の為に少し前からログインしてシャードが違うのでメインシャードのキャラに近づける為に服を用意したりとワクワクする時間を持てました。当日は懐かしい方々にもお会いできてとても楽しかったです。メインの方へはたまにはログインして酒場に遊びに行ったりしたいなと思いました。
本当にありがとうございました。
 
■また開催を希望です。とはいえ感覚が短いと参加がしなくてもいいか〜となってしまうので1年以上に1度以上の感覚を開けての頻度での開催をして頂けたら幸いです(とはいえ開催の苦労も有るので無理の無い範囲で是非に1)
 
■人を増やすには、『楽しく遊ぶ事』『それを外に発信する事』だけで良いと思います。
 
■定期的な同窓会みたいなイベントの開催があればそのうち復帰って人も増えそうな気がします。
企画進行お疲れ様でした。
 
■日本公式がなくなってイベントの背景が分からないのが残念
 
■BGMが懐かしくて泣きそうになった
 
■ギルド、discord等どこかへ所属することで困り事は解決した。そこへたどり着くまでが長かったとしたら、辞めていたかもしれない。
同窓会とても楽しそうでなによりです。自分は翌日に知ったので参加出来なかったのですが、また同じような事があれば参加してみたいなぁと思いました。通常のオンラインイベントとは違い開催が比較的遅いのもUOらしく、そして今の自分の(家族がいる)ライフスタイルにもあっていてとても良いなと思いました。開催はとても大変かと思いますが今後とも頑張ってください。
 
■まさに回答している今日復帰したばかりです。ほんとにふと「パラリとかまだあるのかな?」って思ったのがきっかけです。ログインしたらどこかわからないフィールドだったのですがたぶん家が腐ったからかなとか、またあるキャラはログインしたらDOOMの秘薬部屋でどうしたらいいか途方に暮れてたりとか、復帰ならではのもろもろを楽しんでいます笑
 
■懐ブリなどで課金していなくてもログインできる時にログインし、銀行の中身の確認はしていたけども、常時無料になったという情報を知ってから、子供も大きくなり時間の余裕ができたので課金しました。
課金したものの、知り合いも居ないし、どの鯖をメインにするか迷っていましたが、PCイベントに行くと緑ネームが居て驚愕したり、インできる時間が似ていて、なおかつ何でも知っている親切な・w・に拾っていただき、そこをメイン鯖とし腰を据えて2年が過ぎました。毎日モフモフしつつ楽しく過ごせています。
 
■私より先に復帰した方々の話を聞くと、コロナで在宅勤務になり時間ができたので。など聞きましたよ。
 
■色んな人がいるブリタニア、良いことも悪いこともありますが、やっぱり楽しいです( °∇°)
 
■ウルティマオンラインは、16年遊んでいた世界だったけど、一度引退しました。
いつもの狩り場 いつものモンスター いつものお金。名声値 カルマ値。
それに、嫌気が指し引退したけど、本当に戻り、
子供※別キャラ※も生まれ、別キャラが結婚し、長女の子供が、また別の男キャラと、…。本当に戻り、私は良かったと思ってます。
 
■今年10月半ば、およそ18年ぶりに復帰しました。変わったこともあれば変わってないこともあり、やりたいことが多すぎて時間が足りないです。
 
■同窓会の企画、開催、運営、ありがとうございました。
賑わうブリ銀を見て、2003年頃の始めたばかりの頃を思い出しました。
UOもUOプレイヤーも、いいなと改めて思いました。
UOの良さを思い出すことができ、同窓会を開催して頂いた方々には感謝しています。
本当にありがとうございました。
 
■ゲームシステムも重要ですが、他の人が何をやっているかの情報があまり出回っていなくてプレイのイメージがつかめなかったです
プレイヤーが酒場役をやって人が集まってチャットしてるというイメージで復帰したのですが、違うようですね
 
■同窓会とは関係ないけど、古いゲームなのに月額料金が高いと思う。
 
■復帰してすぐ何をしていいものやら迷いましたが、よく考えればそれを模索するのもUOの醍醐味だったことに気が付いた。ツイッターで事前に何人かと相互フォローできたのもスムーズに復帰できた理由の一つになる。
 
■他のダンジョンの敵が強すぎてニューヘイヴンでひたすらゴーレムを狩り続ける生活をしていましたが、飽きてやめてしまっていました。他の遊びを模索していますが、今はあまり情報を探す気力が無い状態です。
 
■不明なことが多いがWeb情報は古いものばかりで情報収集する気力がおきなくて困っている。「ここを見れば分かる」というサイトがあれば知りたい。

プレイ頻度別「復帰して困ったことは何ですか?」集計(2023/11末迄の分)

アンケート結果を別の切り口で分析されたい方は…

データを公開しますので、ご活用ください。
Google スプレッドシート

タイトルとURLをコピーしました